Yukio Diary -金澤幸緒のブログ

タイタンキャピタル株式会社 金澤幸緒のブログ

名言のお話 -アイルトン・セナ

f:id:ykanazawa:20210621154735j:plain

『自分が出来ると心から信じることができれば必ずやれる。』

――アイルトン・セナ

 世界の偉人や著名人たちの名言、格言の中には、経営者の自分にとって重要な「気づき」を得られるものが多くあり、折に触れて彼らの言葉を読み返し、生きていく上でのヒントをもらっています。

 

今回ご紹介するのは、レーサーのアイルトン・セナの言葉です。

アイルトン・セナは、日本では「音速の貴公子」という異名でも有名で、F1世界選手権で3度ワールド・チャンピオンに輝きました。

 

裕福な家庭に生まれ、天性の運動能力とドライビングのセンスでF1ファンからの熱烈な支持を得たセナ。そんな「Genius(天才)」とも称されるセナですが、勝つためには努力を惜しまなかったと聞きます。

「本当の努力は、もうだめだと思った瞬間から始まる」との言葉も遺しており、目標に向かってひたむきに努力を重ねるセナのストイックな一面が垣間見えます。

 

今から27年前の5月1日、セナはサンマリノGP決勝レース中の事故により、34歳の若さで亡くなりました。

生きていれば61歳。「できる」と確固たる意志をもって物事に取り組み、気高く生きていくすばらしさを、セナが遺した名言から教わったような気がします。

 

金澤幸緒