Yukio Diary -金澤幸緒のブログ

タイタンキャピタル株式会社 金澤幸緒のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

不動産投資のお話 -「衆議院議員選挙と不動産市場」

タイタンの金澤幸雄です。 4年ぶりとなる衆議院議員選挙の投開票が10月31日に行われ、翌11月1日に全議席が確定しました。 選挙前の予想では議席を大幅に減らすのではないかと思われていた、岸田文雄自民党総裁が率いる与党・自民党は、選挙前の276議席からは…

名言のお話 -アンディ・ウォーホル

『Beauty is a sign of intelligence.(美しさとは、知性の証だ。)』 ――アンディ・ウォーホル 世界の偉人や著名人たちの名言、格言の中には、経営者の自分にとって重要な「気づき」を得られるものが多くあり、折に触れて彼らの言葉を読み返し、生きていく上…

ワインのお話 -シャトー・ヌフ・デュ・パプ

金澤幸雄です。 ワインを好きな人なら「アペラシオン」という言葉を聞いたことがあると思います。 アペラシオンとは、簡単に言うとフランスの法律に基づいた原産地の呼称のことです。 日本人にも高い人気があるシャンパン(シャンパーニュ)は、パリから140k…

不動産投資のお話 -「不動産投資に資格はいらない」

金澤幸緒です。 不動産投資には資格は必要ありませんが、持っておけば必ず役に立つものもいくつかあります。 とは言え、資格取得にはかなりの時間を要しますし、何か他の仕事などをしながら勉強して取得をめざすとなるとかなりの難易度のものが多くあります…

チャリティーのお話 -Pay it Forward

金澤幸緒です。 今から20年ほど前に、映画「ペイ・フォワード 可能の王国」という映画が日本で公開され、このとき「ペイ・フォワード(Pay it Forward)」という言葉を知りました。 直訳すると「先に支払う」となりますが、自分以外の誰かのために良いことを…

名言のお話 -アイルトン・セナ

『自分が出来ると心から信じることができれば必ずやれる。』 ――アイルトン・セナ 世界の偉人や著名人たちの名言、格言の中には、経営者の自分にとって重要な「気づき」を得られるものが多くあり、折に触れて彼らの言葉を読み返し、生きていく上でのヒントを…

チャリティーのお話 -私が活動を始めるようになったきっかけ

金澤幸緒です。 かなり昔のことになりますが、アフリカなどの発展途上国の子どもたちが、触れるのもためらうような濁って汚れた水を飲んでいる様子をテレビで見ました。 幼い子どもたちは免疫力も低く、そういった不衛生なものを口にすることで病気にかかっ…

ワインのお話

金澤幸雄です。 2020年から世界中を混乱の渦に陥れているコロナ禍で、私も皆さま同様、外出自粛による「おうち時間」が増えました。 自宅のワインセラーにストックしてあるお気に入りのワインは、仕事が終わった時や休みの日などにひっそりと楽しんでいます…

趣味のワイン

金澤幸雄です。 スタッフの勧めで、ブログを始めてみることにしました。 こういったところに何か書いて読んでいただくのは初めてのことで、不慣れな点も多々あるかと思いますが、どうかご容赦ください。 コロナ禍の中今はなかなか行けませんが、これまでは年…