Yukio Diary -金澤幸緒のブログ

タイタンキャピタル株式会社 金澤幸緒のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ワインのお話 -「ファーストラベル」

タイタンキャピタルの金澤幸雄です。 フランス・ボルドー左岸の5大シャトーそれぞれの代表的なワイン(シャトー・ラフィット・ロートシルト、シャトー・ムートン・ロートシルト、シャトー・ラトゥール、シャトー・マルゴー、シャトー・オー・ブリオン)は「…

ワインのお話 -フィールドブレンド

金澤幸雄です。 皆さんはワインを選ぶとき、何を基準に選ぶでしょうか。 合わせる料理や誰と楽しむか、飲むシーン(誕生日など)、赤・白・ロゼ・スパークリングなどの種類、カベルネ・ソーヴィニヨンやピノ・ノワールなどブドウの品種、旧世界(フランス、…

名言のお話 -孔子

『子曰、「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」 子曰く、「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」と。』 ――孔子 タイタンの金澤幸雄です。 世界の偉人や著名人たちの名言、格言の中には、経営者の自分にとって重…

不動産投資のお話 - レバレッジについて

金澤幸雄です。 不動産投資の世界では、よく「レバレッジを効かせる」や「レバレッジ効果」、「逆レバレッジ」などという言葉をよく目にします。不動産投資用語の基本とも言える言葉ですが、正確な意味合いを理解している投資初心者の方は意外に少ないように…

ワインのお話 - エシカル消費

タイタンの金澤幸雄です。 近年、日本でも「エシカル」「エシカル消費」などという言葉をメディアなどでよく目にするようになってきました。 エシカル(ethical)とは「倫理的な」という意味であり、もっと言うと「人として正しい」ということです。エシカル…

音楽のお話 -バイオリンの名器「ストラディバリウス」

タイタンキャピタルの金澤幸緒です。 先日のニュースで、大手チェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」の創業者が出品したバイオリンの名器「ストラディバリウス」が、ニューヨークでの弦楽器専門のオークションで落札されたとありました。 落札されたのは、スト…

名言のお話 -ローレンス・J・ピーター

「失敗して、前に進めない人には2種類ある。考えたけれど実践しなかった人と、実践したけれど考えなかった人だ。」 ――ローレンス・J・ピーター 世界の偉人や著名人たちの名言、格言の中には、経営者の自分にとって重要な「気づき」を得られるものが多くあり…

ワインのお話 -フルボディ

タイタンキャピタルの金澤幸緒です。 気温が下がり、どっしりとしたいわゆる「フルボディ」のワインがおいしいと感じる季節ですね。 フルボディとは、香りが濃厚で力強く、味わいはコクと渋みが際立ち、色合いも濃く深い、重厚感のあるワインを指します。 反…

チャリティーのお話 -NHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公である実業家・渋沢栄一

旧渋沢邸「中の家」(銅像あり)外観 金澤幸雄です。 NHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公である実業家・渋沢栄一は、「日本資本主義の父」と呼ばれ、明治から昭和にかけて500社以上の企業設立に関わりました。 1873年に第一銀行(後に第一勧業銀行となり、…