Yukio Diary -金澤幸緒のブログ

タイタンキャピタル株式会社 金澤幸緒のブログ

不動産投資のお話 -「不動産投資に資格はいらない」

f:id:ykanazawa:20210924102949j:plain

金澤幸緒です。

 

不動産投資には資格は必要ありませんが、持っておけば必ず役に立つものもいくつかあります。

 

とは言え、資格取得にはかなりの時間を要しますし、何か他の仕事などをしながら勉強して取得をめざすとなるとかなりの難易度のものが多くあります。

 

不動産投資に関しては、勉強して資格の取得をめざすのでは得策ではないと考えます。理由はとにかく「不動産投資に資格はいらない」からです。

 

不動産投資だけに関して言えば、たとえば不動産関連資格の中で最難関といわれる不動産鑑定士の資格を取る努力だけをするよりも、不動産投資のセミナーに参加してみるとか、関連書籍を読むとか、そういったことをする方が格段に建設的といえます。

 

ただ、資格を取るための「勉強」は、不動産投資の知識を深めることができるため、個人的に強くお勧めします。

 

不動産投資が、株式など他の投資方法と決定的に違うのは、「どれだけ知識があるかが勝負を決める」と言っても過言ではない点です。

 

株式投資がある程度未来予測センスに依るところが多い投資方法なのに対し、不動産投資でものを言うのは圧倒的に「知識」です。

別の言い方をすると、深く広い不動産の知識で、大きな失敗は回避できるのです。

 

「不動産投資を成功させたくて勉強していたら、いつの間にか不動産関連の資格が取れるまでになっていた」

これが、不動産投資の理想形のひとつといえるのではないでしょうか。

 

金澤幸緒

 

Photo by Grzegorz Kaliciak on Unsplash